OPAC(本学蔵書検索)


キーワードを入力し,検索ボタンを押してください。

詳細検索
 


MyOPAC Login


・貸出延長手続き
・文献複写/貸借申込み
・購入希望図書申込み
 

お知らせ一覧

2023年度のお知らせ >> 記事詳細

2022/04/06

2022年4月1日以降の図書館サービスについて(一部変更)

| by 管理者
星薬科大学図書館では,「緊急事態宣言に基づく措置に係る星薬科大学の基本方針」に基づき下記のとおり対応いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

開館スケジュール


未だコロナ禍である状況を鑑み、2022年4月1日以降については、下記の通り、一部サービス内容等を変更いたします。


★開館時間について
    4月4日(月)~当面の間…月~金 8:45~20:00
                 土       8:45~17:00

★来館による図書の貸出・返却等について
   原則、通常通り

★来館による雑誌・AV資料の貸出・返却等について
    原則、通常通り
 
★郵送による図書貸出サービスについて
   以下のとおり、利用対象を限定して継続する。
サービス期間 2022年4月1日(金)~ 当面の間
(サービスの終了時期については改めてお知らせします。)
 利用対象 学部学生 5・6年生
 貸出冊数 図書5冊(※現在貸出中の図書も含む。)
 返却期限 原則、通常通り
 送付方法 日本郵便のレターパック または 郵パック 
(速達による郵送は対応できません。)
 発送料 無料(図書館で負担します。)
 対象資料 星薬科大学所蔵の図書資料のみ
(禁帯出図書,研究室所在の図書,雑誌は除く。)
 申込方法 MyOPAC「文献複写・貸借申込み」よりお申し込みください。
 貸出希望図書および郵送先住所を入力してください。
 ( 郵送貸出サービスについて_20211027.pdf) 


郵送貸出を利用する上での注意点

  • 貸出図書の衛生面には十分な配慮をしています。自宅での資料へのアルコール等の噴霧はご遠慮ください。
  • 利用申込から発送までに、1~3営業日ほどいただきます。
  • 到着した資料の扱いには十分注意してください。(水濡れ注意!)
  • 貸出中の図書に、汚損・破損・付録の紛失などが生じたときは,弁償いただく場合があります。
  • ご自宅への郵送は、申し込み後のキャンセルができません。申込前に必ず内容を確認してください。

閲覧席の利用


2021年4月2日(金)から利用可能。
(※三密回避のため、座席数を通常の半分以下に制限しています。)
ただし、以下の利用規則を遵守してください。

   【利用規則】
              ・閲覧席に着席する時及び退席する時には、使用する座席に貼られているQR
     コードを着席確認アプリで読み取って登録してください。
     ※着席確認アプリの利用方法等の詳細は、以下のURLからご確認ください。
      (本学教職員・学生のみ閲覧可能)
    ・閲覧席を利用した後は、座席に用意されている除菌ウェットティッシュで
     各自使用した机を消毒してください。

    ・使い終わった除菌ウェットティッシュは、各座席の近くに設置されている
     ゴミ箱に捨てて下さい。

ラーニング・コモンズ


当面の間,利用を停止します。


ILL(文献複写・相互貸借)サービスについて


通常通り,対応しています。
ただし,依頼先の図書館等が休館していることもありますので
通常よりも時間を要します。
何卒,ご理解ほど,よろしくお願いたします。


研究室図書の登録


通常通り行っています。
登録の際には,対象図書および出金伝票,納品書(図書の金額が分かる資料)を
図書館へお持ちください。

購入した年度内に図書登録が必要となります。
購入後,3か月以内にできればお持ちください。


図書館を利用する上での注意点


 ・入館時に図書館入り口で手指を消毒し、マスクを装着して下さい。
 ・身分証を必ず携帯し、入館ゲートにタッチしてください。
  携帯していない場合は、図書館入り口で入館記録用紙を記入し、
  カウンターへ提出して下さい。

10:30 | お知らせ
管理者ログイン