OPAC(本学蔵書検索)


キーワードを入力し,検索ボタンを押してください。

詳細検索
 


MyOPAC Login


・貸出延長手続き
・文献複写/貸借申込み
・購入希望図書申込み
 

新型コロナウイルス感染症に関わる図書館の対応について(2022/4/1更新)

星薬科大学図書館では,「緊急事態宣言に基づく措置に係る星薬科大学の基本方針」に基づき下記のとおり対応いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
 

開館スケジュール


未だコロナ禍である状況を鑑み、2022年4月1日以降については、下記の通り、一部サービス内容等を変更いたします。


★開館時間について
    4月4日(月)~当面の間…月~金 8:45~20:00
                 土       8:45~17:00

★来館による図書の貸出・返却等について
   原則、通常通り

★来館による雑誌・AV資料の貸出・返却等について
    原則、通常通り
 
★郵送による図書貸出サービスについて
   以下のとおり、利用対象を限定して継続する。
サービス期間 2022年4月1日(金)~ 当面の間
(サービスの終了時期については改めてお知らせします。)
 利用対象 学部学生 5・6年生
 貸出冊数 図書5冊(※現在貸出中の図書も含む。)
 返却期限 原則、通常通り
 送付方法 日本郵便のレターパック または 郵パック 
(速達による郵送は対応できません。)
 発送料 無料(図書館で負担します。)
 対象資料 星薬科大学所蔵の図書資料のみ
(禁帯出図書,研究室所在の図書,雑誌は除く。)
 申込方法 MyOPAC「文献複写・貸借申込み」よりお申し込みください。
 貸出希望図書および郵送先住所を入力してください。
 ( 郵送貸出サービスについて_20211027.pdf) 


郵送貸出を利用する上での注意点

  • 貸出図書の衛生面には十分な配慮をしています。自宅での資料へのアルコール等の噴霧はご遠慮ください。
  • 利用申込から発送までに、1~3営業日ほどいただきます。
  • 到着した資料の扱いには十分注意してください。(水濡れ注意!)
  • 貸出中の図書に、汚損・破損・付録の紛失などが生じたときは,弁償いただく場合があります。
  • ご自宅への郵送は、申し込み後のキャンセルができません。申込前に必ず内容を確認してください。
 

閲覧席の利用


2021年4月2日(金)から利用可能。
(※三密回避のため、座席数を通常の半分以下に制限しています。)
ただし、以下の利用規則を遵守してください。

   【利用規則】
              ・閲覧席に着席する時及び退席する時には、使用する座席に貼られているQR
     コードを着席確認アプリで読み取って登録してください。
     ※着席確認アプリの利用方法等の詳細は、以下のURLからご確認ください。
      (本学教職員・学生のみ閲覧可能) 
     ※着席アプリの利用は2022年11月末をもって終了しました。

      引き続き感染対策にご協力をお願いいたします。

    ・閲覧席を利用した後は、座席に用意されている除菌ウェットティッシュで
     各自使用した机を消毒してください。

    ・使い終わった除菌ウェットティッシュは、各座席の近くに設置されている
     ゴミ箱に捨てて下さい。

 

ラーニング・コモンズ


図書館ラーニング・コモンズ(学習室)について、
以下の通り使用を再開しますので、ご連絡致します。

期間:2022年9月26日(月)~
時間:9:00~閉館30分前(ただし、日祝日を除く)
※ただし授業使用中は貸切となります。

ラーニング・コモンズ
座席数:60席(間引後の座席数です)

利用に際しての注意:
・手指消毒の徹底
・マスク着用(会話は最小限に)
・三密回避のため、着席不可の座席を設けています。
 隣の人と間隔をあけてご利用ください。
・使用後は除菌ウェットティッシュにて消毒し、
 入口付近のゴミ箱に捨ててください。


 

ILL(文献複写・相互貸借)サービスについて


通常通り,対応しています。
ただし,依頼先の図書館等が休館していることもありますので
通常よりも時間を要します。
何卒,ご理解ほど,よろしくお願いたします。


 

研究室図書の登録


通常通り行っています。
登録の際には,対象図書および出金伝票,納品書(図書の金額が分かる資料)を
図書館へお持ちください。

購入した年度内に図書登録が必要となります。
購入後,3か月以内にできればお持ちください。


 

図書館を利用する上での注意点


 ・入館時に図書館入り口で手指を消毒し、マスクを装着して下さい。
 ・身分証を必ず携帯し、入館ゲートにタッチしてください。
  携帯していない場合は、図書館入り口で入館記録用紙を記入し、
  カウンターへ提出して下さい。
 

新型コロナウイルス感染症の対応に関するこれまでのお知らせ





 【2020/06/01】6月2日以降の図書館サービスについて





 

 
管理者ログイン