OPAC(本学蔵書検索)


キーワードを入力し,検索ボタンを押してください。

詳細検索
 


MyOPAC Login


・貸出延長手続き
・文献複写/貸借申込み状況
・購入希望図書申込み
 

新型コロナウイルス感染症に関わる図書館の対応について(2021/04/27更新)


星薬科大学図書館では,「緊急事態宣言に基づく措置に係る星薬科大学の基本方針」に基づき下記のとおり対応いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
 

開館スケジュール


緊急事態宣言の発令を受け、2021年4月30日以降については、下記の通り、一部サービス内容等を変更いたします。

なお、学部学生・大学院生の方については、4月30日(金)以降に学内に入る際、入構許可証の提示が必要となります。
入構許可証を持っていない場合は、図書館への来館もできませんのでご注意下さい。


★開館時間について
   4月30日(金)~当面の間…月~金 8:45~17:00 ※土曜日は終日閉館

★来館による図書・雑誌・AV資料の貸出・返却等について
    原則、通常通り
 
★郵送による図書貸出サービスについて
   以下のとおり、利用対象を限定して継続する。
サービス期間 2021年4月30日(金)~ 当面の間
(サービスの終了時期については改めてお知らせします。)
 利用対象 学部学生(薬学科・創薬科学科)全員
 貸出冊数 図書5冊(※現在貸出中の図書も含む。)
 返却期限 原則、2週間
 ただし、来校できない場合は次回来校時に返却ください。
(※国家試験対策問題集(青本等)およびCBT対策問題集については、必ず2週間以内に返却してください。)
 送付方法 日本郵便のレターパック または 郵パック 
(速達による郵送は対応できません。)
 発送料 無料(図書館で負担します。)
 対象資料 星薬科大学所蔵の図書資料のみ
(禁帯出図書,研究室所在の図書,雑誌は除く。)
 申込方法 MyOPAC「文献複写・貸借申込み」よりお申し込みください。
 貸出希望図書および郵送先住所を入力してください。
 ( 申し込み方法 [PDF] ) 


郵送貸出を利用する上での注意点

  • 貸出図書の衛生面には十分な配慮をしています。自宅での資料へのアルコール等の噴霧はご遠慮ください。
  • 利用申込から発送までに、1~3営業日ほどいただきます。
  • 到着した資料の扱いには十分注意してください。(水濡れ注意!)
  • 貸出中の図書に、汚損・破損・付録の紛失などが生じたときは,弁償いただく場合があります。
  • ご自宅への郵送は、申し込み後のキャンセルができません。申込前に必ず内容を確認してください。
 

閲覧席の利用


2021年4月2日(金)から利用可能。
(※三密回避のため、座席数を通常の半分以下に制限しています。)
ただし、以下の利用規則を遵守してください。

   【利用規則】
   ・閲覧席を利用した後は、座席に用意されている除菌ウェットティッシュで
    各自使用した机を消毒してください。
   ・使い終わった除菌ウェットティッシュは、各座席の近くに設置されている
    ゴミ箱に捨てて下さい。

 

ラーニング・コモンズ


当面の間,利用を停止します。


 

ILL(文献複写・相互貸借)サービスについて


通常通り,対応しています。
ただし,依頼先の図書館等が休館していることもありますので
通常よりも時間を要します。
何卒,ご理解ほど,よろしくお願いたします。


 

研究室図書の登録


通常通り行っています。
登録の際には,対象図書および出金伝票,納品書(図書の金額が分かる資料)を
図書館へお持ちください。

購入した年度内に図書登録が必要となります。
購入後,3か月以内にできればお持ちください。


 

図書館を利用する上での注意点


 ・入館時に図書館入り口で手指を消毒し、マスクを装着して下さい。
 ・身分証を必ず携帯し、入館ゲートにタッチしてください。
  携帯していない場合は、図書館入り口で入館記録用紙を記入し、
  カウンターへ提出して下さい。